跡地BLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSとプラグインについて注意点

 
 これを言っておかないと面倒な事になりかねないと思うので、キチンな私は一応予防線を書いておくことにします。

 現時点での私の制作中マップのSSを上げましたが、ここには跡地のFree Trainコーナーで公開されていないプラグインが数多く使用されています。(2012/2/26現在)

 また、一から私が制作したもの以外でも、他の方が以前に作った既存のプラグインを独自に改造して使用しています。

 前者は、今後順次公開していく予定です。ただ、元々は公開するためではなくあくまで自分用にと作っていたもので、ソースコードが恐ろしいほど散らかっている上に、制作者名が私の本名になってしまっている(汗)という有様で、これらを修正するのにかなりの時間を要する事が予想されます。

 決してSSを晒すだけ晒して「こんなんあんだぞ、ドヤァ」とふんぞり返るわけではなく、いずれはFT共通の財産として広く皆様に公開し、使用していただく事を前提に考えていますので、ご理解ください。

 そして…あわよくば、万が一、万が一ですよ、ここを見てくださっているFTファンの方で(いるのだろうか…)、「このSSのこれがまず欲しい!」みたいな要望がありましたら、メールなりコメントなりで教えていただければ、私のモチベーションが上がる可能性もあります。「こんなん誰得だよコノヤロウ!!」って思われた方も、どうか心の中にしまっておいてくださいね。

 問題は後者、改造プラグインです。

 これは、既存のプラグインの画像を流用して作成したものも多く、これを我が物顔で配布するわけにはいきません。実際SSとして公開してしまっている現時点でさえ、私のノミの心臓がビクンビクンと打ち震えています。

 なので、これらを公開するにあたっては、原作者様の了承を仰ぎ、許可を頂いてから、という手順を踏む事になるわけです。

 しかしながら、既にFTは過疎が進み、古参のFTユーザーの方のHPは消失したりして、連絡の取れない方もいるというのが現状です。

 許可が頂けない以上はここでの公開は出来ません。なので、「これ公開してよ」という要望が、万が一、万が一ですよ?あったとしても、対応できない場合があるという事を、ここに書き記しておきます。念のため。

 兎にも角にも、まず現物(ぐっちゃぐちゃのコード)を修正して公開可能な状態にしないことには、作者様へのメールも送れず、その後の返信のタイムラグも考え、改造プラグインの配布はだいぶ先になる、という事をご了承ください。

 連絡がつかない原作者様の改造物は、FT関連物のLGPLに則り公開可能、という解釈もあるようですが、私個人は未だ踏み切れないでいる(大概キチン)ですので…。何か苦情、ご意見等ございましたら、メールなりコメントなりツイッターなりでお知らせくださいね。
 


●拍手へのお返事

>> FreeTrainのビル凄くいいです!

 メッセージありがとうございます。

 ビルとは「組み立て式貸しビル」の事でしょうか?こちらもバージョンアップ版と追加パーツを公開いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
 
  1. 2012/02/26(日) 12:33:42|
  2. Free Train
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Rifle Girl | ホーム | #12「南榎原駅周辺」>>

コメント

いま凝っております。

freetrainがあると知ったのはつい最近です。
2Dの感じが凄く好きでたまらずダウンロードをしてやり初めております。
プラグインなども数多く有りやりごたえ十分です。
一番いいのはプラグインでガソリンスタンドや車の販売店もあればよりリアルになるかと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 23:21:58 |
  3. フーガ #vyknFAjc
  4. [ 編集 ]

 とても返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

 ガソリンスタンドと車販売店は、たしかどちらも最新プラグインセットに付属していた気がします。
 以前は少し大きめのガソリンスタンドプラグインが本部のアップローダーにありましたが、残念ながら消えてしまったようですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:12:51 |
  3. 鉄路糸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/110-1703c6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

