跡地BLOG

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れた頃にやってくる。

 

2013


 明けてしまいまして、おめでとうございます。

 昨年はプライベートで大きな環境の変化があったせいもあり、こちらはほとんど更新できませんでしたが、今年はもう少しがんばります。

 本年も、何卒よろしくお願いしたします。

 今年はリアル(紙出力)用にもう一枚年賀状を描きましたが、恐らくまだ先方に届いていないと思うので、一応ネットでの公開はもう少しあとにする予定です。

  


 最後の更新から一年以内だからまだ死亡じゃないもんっ!

 などという独自ルールを勝手に制定しましたが、ご無沙汰しておりました。

 これからしばらく、これまでの事、今後の事などを、最近描いたラクガキと共にお送りしたいと思います。




●更新頻度について

 四月以降、就職した関係で、それまでの更新ペース(と言うほどのものでもなかったですが)を維持できなくなってしまいました。

 誰得かと言えば微妙ではありますが、ここは自らの備忘録も兼ねて、この跡地の更新方針を明示しておきたいと思います。



 まず、更新頻度が今後も一番高くなるのは、おそらくpixivになると思います。やはり投稿に特化されているので、一度慣れてしまうとどうしても「あとこれを跡地とブログにも張るのかよ・・・」と億劫な気持ちになってしまいます(自分でそういう仕組みにしたくせに)。

 それとは別に、散々言われていることですが、pixivには一種の中毒性が存在します。やはり、閲覧者や評価者、「私の絵を見てくれた人」が数字で可視化されるのは、モチベーションに対して良い意味でも悪い意味でも非常に影響が大きいと思います。

 自分と他人の絵を比べる事は、いくら客観性を以って臨んだつもりであっても、どうしても主観的な分析になりがちです。それに引き換えると、pixivにおいては自分の作品の中だけで比較しても評価が真っ二つに分かれる場合があり、いろいろと実験絵を投下することで「この描き方はウケる」「この題材はウケない」という自己分析が割と容易に行える事に最大の魅力があります。

 かと言って別にウケを狙って描くわけではないのですが、自分の絵を客観性を以って省みるに、ただ絵をホームページに置きっぱなしにしていても、自己分析は独り善がりの域を出ませんからね。ただがむしゃらに描いていた頃と比べて、やはり良い刺激になっているのは確かです。

 そういう経緯もあって、pixivでは今のところ、とにかく今自分が創出出来る比較材料をなるべく多く手元に揃えるべく、質より量で絵の投下を行っている現状があります(それでも一般的にはかなり鈍行ですが)。それに伴って、減少した作業時間を有効に使うべく、なるべく少ない時間と労力で、それなりの完成度を保っている(ように見せかけた)絵を作る方法論を模索しながら描いています。ですので、どうしても密度の低い実験的な絵が増えてしまいます。

 一方、跡地本体の方は「展示場」という扱いをしています。

 こちらは元々、pivixやブログに散らばった絵「だけ」を誰でも簡単に閲覧できる事を目的に作った経緯があります、実は。pixivも、ROM専の方々が存在するように、投稿だけでなく閲覧にも便利ではありますが、それもアカウントを持っている方に限るので、やはり多くの人に見てもらえるなら、(実際の集客力は別にしても)こちらの方が理想だと思うのです。

 それが、私の中でpixivが実験場と化すにつれ、跡地は描いた中でも「これは!」と(自分で)思う完成度の高い絵のみを選別して羅列しておくという、文字通りのギャラリーとしての役割を持たせたいと考えるようになりました(実際今載ってる絵が既に私的にはpixivラクガキレベルなのですがそれは置いておくとして)。

 結果として、pixivと反比例する格好で、この跡地の更新頻度が落ちてしまうという事になってしまったのですね…ですよ。…そうだったのか…。

 それも踏まえ、この関係性の中間を、今後は再びこのブログに担ってもらうことにしようと思います。従って、更新頻度としては

 pixiv≧ブログ>>>跡地

という形に今後もなると思います。私が現状の作業時間でさらに質と量を両立できるようになれば、もしかしたら遠い未来、この式は崩れるかもしれません。崩れるまでがんばります。

 ただ、ここ数ヶ月の「pixivに登録してねーやつには見せてやんねー」という更新方針はあまりにもアレなので、キャプションに書き切れない罵詈雑言をいつも通りふんだんに交えつつ、このブログも更新していく所存であります。

 まとめると

位置づけ更新頻度文章量絵の密度
跡地Gallery絵の展示場少ないほとんど無高め
pixiv絵の実験場多い少なめ低め
当ブログ絵置き場兼コラム(?)ふつう無駄に多い低め


 …うん。ここまでの無駄に冗長な文章をたった4行の表にまとめられました。私のまとめ能力もより一層強化されたようで。やったね!
 
  1. 2013/01/03(木) 16:16:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵について | ホーム | クリスマス商戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/118-6eff72aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

