跡地BLOG

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋とカーデ


カーデ

 夏からここ数ヶ月、結構いいペースで絵が作れていたのですが、ちょっと間が空いてしまいました。

 というわけで少し息抜き絵を。今後もなんとか広告は阻止したいところです。
 


 毎年この季節は日照時間の減少に伴うギャップによって季節性うつ?に陥るのと、急に寒くなる気温のギャップによって哺乳類としての本能から冬眠?を肉体が希求することで睡眠時間が延びてしまう事とのダブルパンチで、元々高くない活動性が一気に低くなります。体が日照時間や寒さに慣れる頃には年も明けて、程なくして再び汗ばむ季節になるのですから、過酷な地球環境です。

 人によってはくどくどと長いだけの言い訳に聞こえますが、私は毎年これに悩まされています。が、まぁ言い訳です(社会で通用しないという意味においては)。



 またちょっと絵の話を書きます。

 今回はかなり短時間でさらっと息抜き的に描きました。
 
 全然腰を据えて描いてないので背景は思い切り手抜きですが、人物の主線は結構流れるように引けて、意外にも理想のラインに近付きました。そうか、もっと肩の力抜いて描けば良かったのか、と。つまり息抜きであって手抜きではない。

 ブロックノイズは意図的に出したもので、最近マンネリ化しルーティンワーク染みてきたデジタル絵作業に、アナログ絵特有の不確定要素を持ち込もうと目論んだものです。筆の擦れや紙の表情なんかに似た「描いてみないと分からない」感を取り込むことで、逆に「目指していた絵と違う感じ」と「それでも不確定要素をうまく使って目指していた絵に近づける感じ」のギャップから脳内にドーパミンを分泌させる療法です。

 …ここまで書いて、私が「クリエイター」になれなかったのは、やはり作品制作のスタンスにあると感じました。絵を描く事を手段として表現し、誰かに認知されて、それによってお金を得るのが目的ではなく、いかに楽しく絵を描くか、描く事が目的になってしまっていて、その先の「何を表現したいのか」「それによってどんなイノベーションを起こしたいのか」まで思考が至っていないのです。

 早い話、私が絵を描くのは、認知症予防トレーニングのようなものでもあり、それでいてトイレに行くのと同じ生理現象でもあり、故に外部へ出力する必要性を私自身が意識出来ていないのでしょう。絵を描いていないと精神的に参ってきて日常や仕事にも差し障るので、そういう意味では絵は仕事の一部でもあるのですが。

 そもそも本来「目的」のための「手段」でしかないものを、仮にも「目的」だと思い詰めて自分で決め付けて、それを後押しに進んで来られたのは、ひとえに私が若かっただけで、自分では心のどこかでとっくに気付いていた気もします。私はその「手段」こそが「目的」だったのだと。

 メディアやいろんなものから潜在的に「ユメヲアキラメルナ」「シンジテイレバカナウ」「キミハトクベツダ」と刷り込まれて育った僕らの、そのひとつの夢の終焉としては、まぁ無難な方ではないでしょうか。筆は折れるどころか、目的を見失ってむしろ勢いが付きましたし、もうしばらく着地点を探して虚空を彷徨うのも悪くないでしょう。

 

 ところで、私は女の子の後姿が好きなのですが、「女の子のどこが好き?」と尋ねられて「後姿です」とバカ正直に答えてしまったせいで、今私は絶賛ストーカーの疑いをかけられております。

 いや、確かに相対速度がほぼ同調すれば、歩いている時の観察時間は正面や側面からよりかなり長くなるので絵の対象としては絶好、そういう意味ではそう思われるのもやむなし、されど見ているだけで何かしようとした事など神に誓ってないので、やはりこれは理不尽な誤解と言わざるを得ません。というかそもそも質問が理不尽。俺が言ったら何でもアウト臭漂うだろこれ。

 なんというか、女の子の華奢な肩幅や伸ばした髪の表情とか、女の子の後姿って結構萌えるのですが、その「思わず抱きしめたくなる感」は現実では限界まで我慢しつつ、それを絵に盛り込めるようになりたいですね。

 今日の日記は消えるかもしれません。



 そして、相変わらず過去記事の補完も進みませんし、サバゲ記事はそもそも最近サバゲに行っていないのと、記事を書く材料集めが遅々として進まないわで、リニューアル早々停滞気味です…。

 師走は仕事が忙しくなるので、今月はいろいろやっておきたいのですが、体も言う事を聞かないですし、休みは削られるしで…。

 とはいえ自分で自分を急かしてまでやる意味もないので、まぁこれまで通りマイペースにやっていきますが、どうなることやら。好転を願いたいところです。

 今月中にもう一枚絵を上げる予定です。
 
  1. 2013/11/11(月) 20:28:29|
  2. Gallery(オリジナル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<跡地再建 | ホーム | ようやく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/146-2c964b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

