跡地BLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そーっと

 
 再開します。

  
 とは言っても、一枚絵を描く毎にpixivと跡地とこのブログに三回も絵を上げなきゃならん現状がいい加減面倒なので(じぶんでそういう仕組みにしたのにNe!)、活動場所を移そうかと思いまして。

(そもそも跡地をあんなカッコつけたレイアウトにしたせいで、絵を一枚上げるために自前でサムネイル生成までしなければならず、絵を描き終わって疲れている状況では、どうしてもすぐにレスポンスが得られるPixivに投稿した時点で満足してしまうんですよね。まぁ言い訳なんですが)

 そんなこんなで、今流行のTumblrをはじめました。これで「タンブラー」と読むそうです。全然流行りじゃないとかそういう事言わない。なんかアーティスティックでおしゃれな絵描きさんがみんなやってるから珍しく乗っかってみようかなという気になっただけです。
 
 これでpixiv未登録の方にも絵を見ていただけるだけでなく、跡地とブログの機能を一本化することで更新を促進し、首都が放置ミンになるのを防ごうという狙いもあるのです。ちなみにベトナムの首都はハノイです。

 あと放置ミンしても広告が出ないってのはいいですね。結局放置するのかよ。



 ちなみにこのTumblr、最初はスマートなインターフェースや所謂SNS=リア充臭から何となく難しいオーラが出ていたんですが、実際に使ってみると案外使いやすくてびっくりしました。

 昔やってたTwitterに迫る手軽さがありますし、主に画像を見る事に特化したテンプレートを使うと、このブログで私の乱文雑文を表面上見えないようにこうやってわざわざ「追記」に書いているのがアホらしくなるくらい、シンプルにまとまっています。図らずも、跡地で構想していた「絵の展示場」(まんま"ギャラリー"ですが)をようやく体現できたような感じです。



 そして、跡地は本当に「跡地」と化すのかというとそうではなくて、FreeTrain関係とかそういうものの置き場にしようと思います。

 というのも、実はこの春に何を思ったか突然プラグインの整理を始めて、公開できるものが増えてました。

 パソコンを新調したおかげでFT起動が素晴らしく早くなり、モニタも大きくなったので「サブウィンドウ開きすぎで街並みが見えない」なんて事もなくなり作業環境が劇的に改善したのが大きいです。

 しかし悲しいことに、FTプレイも含めてこのパソコンをフルに生かせる時間が無いのが現実です。本当なら、これまでハードの制約で自由に出来なかったネトゲ動画作成や音楽制作もやっていきたいところなのですが…。社会人になり早三年目。責任ある仕事も任されるようになり、今心から思うのは、ほんとうにはやくニートにもどりたいです。

 というわけで、これまでジオシティーズで運用していた『跡地』の役割はTumblrに一部移行し、当面は


  ・絵関係の活動 ⇒ Tumblr(新跡地)  ←新しいのに跡ってのも変な話ですが。

  ・絵以外の活動(あれば) ⇒ 新ブログ(これもTumblrのサブブログに移行します。使いやすいし広告がry)

  ・絵以外のモノ置き場 ⇒ 旧跡地
 

という運用を試してみようと思います。

 よって当ブログはこの記事を以ってお役御免になるわけですが、過去の記事などは記念にとっておいてまた見返したりしたいので、一応残しておく予定です。
 
 それでは、よければまたTumblrでお会いしましょう(今度こそ更新が途絶えない事を祈りつつ…)。 



(…本当は、更新停止からこの一年の激動のプライベートを暴露して余すことなく言い訳をする記事を上げる予定でしたが、要約すると「元ニートなのに仕事が忙しかった」という膨らませようのない普遍的な言い訳で、書いている途中で私が飽きたので止めました。忙しいのは皆そうなのだから…)
 
  1. 2014/11/25(火) 23:07:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっと自由に! | ホーム | 跡地再建>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/148-f6afb85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

