跡地BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FT自作プラグイン紹介【MOPS(旧称:分割組み立て式)】


M O P S < MOdulable Parts System >

 こちらは、複数のパーツを組み合わせて大規模な建築物を表現することを目的にしたプラグインです。

 そのため、一見同一建物でも内部処理的には複数の建物であるため、周辺駅への集客効果などがうまく機能しない場合がございます。

 空きボクセルを手軽に埋める街に更なる彩りを与えるには、もってこいのプラグインです。

 ダウンロードはこちらからどうぞ。






・貸しビルセット
クリックで全パーツが見られます

 単体では1x1のビルですが、それぞれをパーツとして組み合わせる事で、お好きな形のビルが作れます。また広さだけでなく、高さも自由に設定できます。

 A3SVに見られた横長窓タイプ、縦長窓タイプ、そして窓の少ないタイプ(デパート系?)の三種類をお選びいただけます。

 一階部分がテナントになっているパーツもあります。

 (テナント部分はコンビニ・携帯ショップ・ファストフード店を想定した色分けがなされていますが、CombinationPopulationを適用しているわけではないので、ゲーム的には飾りです)

 一応、組み合わせて使う際に裏側になる部分も、パーツ単体で1x1の小規模オフィスビルとして使えるようなディティールになっています。

 大規模なショッピングモールや駅ビル、高層ビルの表現の他、ビル街建設がマンネリ化してきたら、その穴埋めに活用していただければと思います。

作例:
mops_billding00.png
あなたの創意工夫で自由自在!(笑)



・貸しビルセット(追加分)
mops_billding01.gif
 修正ついでに久しぶりに遊んでみたら、作った本人なのに使い方が分からないという事態に陥ったので、使い方を書いておきます。

◆「中央」パーツ

 貸しビルセットにもあった、ビルの真ん中を埋めるためのパーツのバリエーションです。というより、屋上構造物のバリエーションですね。

mops_billding02.gif

◆「一列」パーツ

 文字通り、縦または横に1ボクセルだけ並べて使うためのパーツです。

 これは、貸しビルセットが元々「縦横二面以上他の建物と接するように使う」事を想定していたため、逆に1ボクセルだけで塀のようなビルを作ると違和感が出てしまうために作りました。

mops_billding03.gif

 これなら、ビルの向こう側にも輪郭線があるので、違和感なく建てられます。使い方は、塀の両端を「端」パーツ(方向を対にする)で作り、その線分を「中」パーツで結ぶようにして作ります。

 「端」のパーツのうち「丸」「斜」などは、この塀の両端の形状のバリエーションです。使い方は同じです。工夫次第でこんな気持ち悪い建物も作れます。

mops_billding04.png

 横窓タイプのみ、ビルの頂点が斜めに切れているタイプのパーツを使えます。これは、どちらの方向に並べても使えるようになっています。ただし、隣り合うビルよりひとつ低い高さにしないとずれてしまいます。また下図のように、組み合わせによっては他の一列パーツとの間に亀裂が出来てしまいます。これは、次に紹介する「鋭角」パーツを使用すると綺麗に繋がります。

mops_billding05.gif

◆「鋭角」パーツ

 厳密には鋭角という意味ではないのですが、他に名付けようがなく、なんとなくニュアンスで鋭角にしました。これは、例えば下の例のような建物を作るときに役立ちます。

mops_billding06.gif

 左の茶色のビルは「貸しビルセット」のみを使っています。奥の建物に手前の建物をT字状にくっつけたいのですが、どことなく違和感があります。

 一方、右の水色のビルは奥の建物に「鋭角」パーツを使った例です。窓の高さがきっちり揃って、より一体感が出ています。

mops_billding07.gif
 理由は、ビルのスキマです。貸しビルセットを作った当時は直方体のビルしか作る気がなく、最初に試作で作った「ひな壇ビル」(1ボクセル目一杯ドットで埋めたもの)が予想外に太ましかったので、スリムなビルを目指して上層部の床面積を少しだけ削ったのですが、これが建物同士をくっつける遊び方では障害となっていたのでした。

 「鋭角」パーツは「角1」「角2」パーツでそれぞれどちらかにボクセルいっぱいまで建物が張り出しているので、張り出している面同士を合わせて配置することで、より「ひとつの建物」っぽさが出ると思います。

mops_billding08.gif

 注意点は、この「鋭角」パーツはそれ単独では使えない、という事です。上の図の左二つと右二つの建物は、それぞれ「角1」「角2」と向きを変えて建てた同じ床面積のビルですが、それぞれ右側の建物の茶色の部分は「貸しビルセット」のパーツです。張り出していない方の面(辺)は、追加パーツではなく通常のパーツを使用してください。




・自走式立体駐車場セット
クリックで全パーツが見られます

 使い方は貸しビルセットと同様です。また貸しビルセットとスプライト色を同調させてあるので、組み合わせれば繋がって見えなくもないです(上記作例参照)。

 ちなみにこいつはビルと違って単体では使えないので、裏側は手抜きです。

 デパートやショッピングモールとの併設はもちろん、慢性的な駐車場不足にあえぐ都心部にもいかがですか。

 おまけとして、マンション等の地下駐車場出入口、コインパーキング精算所が同梱しています。

作例:
mops_parking02.gif

(2014/11 建物背面のバグピクセルを修正しました)



・予告

 現在、【分割組み立て式マンション】制作を計画しています。

 また、貸しビルセットの追加パーツも誠意製作中です。

 お楽しみに。


以下余談:

 そもそも、このプラグインは、A3SVセットの「貸しビル」として企画していました。

 ただ、もう既に多くの方が作られた立派な高層ビルプラグインがあるなかで、地味なA3風のビルを作る事に意味があるのか、ということを同時に悩んでもいたのです。

 そんななか、いつものようにマップを埋めていたのですが、ビル街建設がマンネリ化してしまいました。どうしても同じビルばかりを使ってしまったり、「この隙間を埋められるビルはすぐ向こうの通りに建てちゃったしなぁ」という、「帯に短し襷に長し」のような(違うか?)ジレンマに陥ってしまいました。

 そこでふと、1x1のビルを高さ違いに密接して建てて、2x2のビルが出来ないか?と思い立ち、やってみました。

 が、1ボクセル精一杯の広さに見えたペンシルビルも、実は1ピクセルほど余裕があって、並べても建物同士が繋がって見えることはなかったのです。

 そこで、「じゃあこれが1ボクセルいっぱいの角材みたいなビルだったら?」という仮定の下、早速モックアップ(窓もディティールもないただの箱)を作ってみたところ、ビンゴ!!

 1x1の箱が4つ集まって、一つの2x2の建築物になりました。気分は合体キングスライム。

 これをさらにシステム化して、どこに建てても繋がるようにすれば、ゲーム画面上で建物をデザインできるではないか。という事で、出来たのがこのプラグイン群な訳です。

 ビルもそうですが、特に駐車場とは抜群に相性がいいように思います。高さや色はプラグインそのもので変えられても、広さは変えられないので、こうする他ないのも事実ですが。

 ただ、重ね重ね書きますが、このままではゲーム的には面積だけ食って集客効果のない、ただのハリボテであることは否定できません。

 今は割り切って箱庭ツールとして遊んでいるFTですが、将来的にはこのシステムは有効ではなくなるのではないか、とも考えています。

 かといって、プラグインのシステム側で建物の広さが任意で変えられたら恐ろしく便利ではありますが、現状では難しい気がします。

 とはいえ、見栄え優先で考えている限りは、このシステムにもまだ先見の明が残されていると考えてもおかしくない以上、もっといろいろなタイプのものを作っていきたいですね。

 今考えているのは、マンション。都市型や団地型など臨機応変に選べ、スプライトをビルや駅(とそれらを結ぶペデストリアンデッキ)と共通化して街の一体感を高める、というのを考えています。

 あとは、工場。工場そのものはいろいろなゾーンの集合体ですから、それ一つ一つをプラグインに出来れば、湾岸巨大工業地帯も、光化学スモッグも夢じゃない(汗。

 ただ、二つ作って思い知りましたが、この手のプラグインは作るのが本当に面倒臭いです。今までありそうでなかったのも、単に誰もやろうとしなかっただけなのかもしれません。

 作業量と時間的にネックになってはいますが、逆にゲーム中では充実していればしているほど自由に街づくりが出来るので、完成を急ぎたいところです。
 
  1. 2011/05/29(日) 06:04:08|
  2. Free Train
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<FT自作プラグイン紹介【N-ゲージ風建物シリーズ】 | ホーム | FT自作プラグイン紹介【A3SV風建物シリーズ】>>

コメント

鉄路糸さん初めまして!だいぶ前から公開されてる自作プラグインを使わせていただいています。
本文中のペデストリアンデッキとは瀬灘市のスクリーンショット内でも見受けられるあれですかね?あれやロの字歩道橋などあったら使いたいなと思いました、お仕事のほうも大変でしょうから新作も気長に楽しみにして待ってます。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 16:15:03 |
  3. ヒデ #XqYWyCZE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/53-0c8301c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。