跡地BLOG

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現状報告

 
 今後の事について少し書いておこうと思います。


・動画について

 青鬼アップから2ヶ月弱経ちましたが、タイトル通り本当にヤケッパチで始めたので、全く後の事を考えていませんでした。

 とりあえず現状としてゲーム実況を行う上で



・キャプチャーボードが無い
→キャプチャーボードを買わなければならない

・テレビが無い
→テレビを買わなければならない

・ゲーム機とソフトが無い
→ゲーム機とソフトを買わなければならない

・パソコンにステミキが無い
→パソコンを買わなければならない




 と、こんな状況でして。

 正直、まじで何故実況動画なんて始めたのかというレベルです。暑くて頭がおかしくなっていたのかもしれません。

 スターフォックス全部俺とか、スーパーマリオで錬金術とか、企画案はあるのですが、ゲームとソフトがいずれも実家にしかありません。実家には動画をキャプチャできるレベルのパソコンがありません。

 そうなると、やれるゲームが必然とパソコン上で動作するゲームに限られてきます。が、そもそも最近(ここ数年ほど)FT以外にまともにゲームしていないので。情弱も相まって世の中にどういったゲームが出回っていて何が人気なのかすらさっぱり分かりません。

 ここまで手を抜いてまだお金を惜しむ貧乏性ですので、何か面白いフリゲーを発掘したいところなのですが。いっそもうFT実況するかい?


・FreeTrain

 そのFTですが、毎日コツコツダイヤを組んできたモノレールが開通しそうなので、その暁にはいっちーさんのような動画を上げたい、と最近妄想しています。

 相変わらず計画性皆無の途方も無い思い付きなので、本当にやるかは正直微妙ですが。

 ちなみに、今月になって、FTを始めて一年が経ちました。

 最近プラグインを作ってませんね。元々ここに上げたのも、一年ほど前から溜めてきたものを一気に上げただけで、本当はやはりそれほどマメに作っていたわけではないのです。

 もう少し出し惜しめば良かったのでしょうか?

 今はマップを進めるのが楽しくて仕方ないので、マップが落ち着いたら足りない部分を補う形で何かしら作りたいです。

 まとまった時間が取れないとまず途中で飽きるレベルの作業量である事が明白なので、ずっと尻込みしていますが、とりあえず春から構想だけずっと暖めているモジュール式のマンションと工場は作りたいです。


・絵

 元々描きたい時にまとめて描いて、描かない時はペンにも触れない真性ニート人間なので、今後も気まぐれに描いていこうと思います。

 これもネタやラフだけはあるという典型的な「いつかやろうはいつまでも出来ない」パターンになってますが、どうすれば直るのでしょうか?治らないと思いますし、治す気もないです。

 ダメ人間ここに極めり。


・小説

 これまた継続的にやっていかないと、そもそも書いている本人が何を書いていたのか忘れていくものですが、やはりつまみ食いばかりで進捗は遅いです。

 ただ、ここまで書いたんだから勿体無い、公開せねば後悔する!という妙なプライドだけはあるので、何とか飽きないうちに書き上げたいと思います。

 読み切りのつもりで書き始めたのに、最初の章でメモ帳が私のパソコンの仮想メモリの限界を凌駕してしまいました。プロットはあるのに終わりが見えない…

 小説は、とりあえずpixivで公開する事を念頭に書いておりますが、こちら(ホームページ側)にもページを作って公開したいところです。そして、pixivの方はhtmlタグとかどうなってるのでしょうか?携帯からも見れるのですかね?

 と、まだpixivで一度も小説を読んだ事がない事に気付きました。最近本当に、他人の作品を見ている時間より自分の作品を作っている時間が長すぎていけません。


・作曲

 実は当サイトコンテンツで最もご無沙汰中です。

 というのも現在、「MUSIC」はMuzieにリンクさせているのですが。どうにも使い勝手が悪いので移転させようかと思っています。そもそもMuzieがあまり話題に上らない…より多くの人に聴いてもらう、それによって少しでも創作意欲を肥やすには役不足な気がしてきました。単に私の作品が過疎ってるだけのような気もしています。

 現時点で考え付くのは、MySpaceかニコニコ。ニコニコに上げる場合は、BGMという性質上、簡単なイラストを静止画で流す動画になるかと。MySpaceは私の作風からはちょっと毛色が違う気もします。そういう意味では、ニコニコの方がより多くの方に聴いてもらえそうな地盤はあると思うのですが…

 まぁ何にせよ、作品を作らないことには展示方法を迷う余地もありません。どっちつかずになりつつ、ちびちびと作業していきます。

 これもやはりネタだけは(ry


・総括

 相変わらずとしか評せません。

 以前書いた記事も含め、文章量が無駄に多いくせに何一つ有言実行出来ていないのは、ひとえに私の人間性です。

 絵にしろ動画にしろ音楽にしろ、こういうものほどコンスタントに継続して仕上げなければ、誰も観てくれないのは分かっているつもりですが。それが出来たらこんな悲惨な人生送っていません。

 もう何か一つ完結するまでそれに集中しろよ!と自分でも思います。もう何年も思い続けていました。

 出来るかどうかも分からない夢語りや有言不実行はいい加減に止めよう、と。いつも思っていました。

 継続は力なりと耳にするたび、己の無力をいつも感じてきました。

 ですが無理でした。私のモチベーションは乙女心と秋の空を遥かに凌駕しています。

 まぁ仕事ではないし(今のところ)、元々楽しければいいだけの自己満足ですし、どのみちしんどくなったら投げる性質ですし、吠えてるだけってのもそれはそれで楽しいので、まぁ思い詰めず気長にやっていこうと思います。

 ここまで言ってしまうと、もうこれを読んでくださっている方を地球半周分くらい置き去りにした一人相撲に他なりませんが、それでもこんな中身の無いサイトを見てくださる稀有な方がいらっしゃるのであれば、どうか引き続きお付き合いくださればと思います。


 と、いくらなんでもチラ裏過ぎるので、自戒の意も含めて大まかな予定は立てようと思います。また放置しそうなので。

 絵は今月、来月中にあと二三枚は書きたいです。あとは途中でもいいからとにかく小説を上げようかと。曲は冬までに二曲ほどは書きたいところです。他は興が乗り次第逐一チマチマやっていく感じで。



 今更言うまでもないですが、私、計画を立てる「のは」大好き、な典型的計画倒れ人間なのです。なので計画だけは立てておきます。まぁ、最近は計画すら立てずノリだけでぶち上げる無鉄砲さも出てきましたが、それはそれで、ねぇ。

 立てた計画通りにやれた事は小学生の夏休みの頃から一度も無いです。宿題は最後切羽詰まるかブチるかの二択でした。宿題が課題になった今もそれは変わらず。我ながら、とことんどうしようもない人間だと思います。

 こんな余裕の無さが死ぬまで続くと思うと気が遠くなります。早いところ天寿を全うして楽になりたいですね。
 
  1. 2011/09/24(土) 22:57:43|
  2. 跡地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザク子 | ホーム | 特別な夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silkyash2heathaze2.blog107.fc2.com/tb.php/91-aa9c82de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

過去の記事

カテゴリ

最近のコメント

